ボードゲーム紹介!その6 DEREOWAーシンデレラストーリーは終わらせない

2019年7月22日月曜日

3人 4人 5人 6人 プレイ時間15分 プレイ時間5分 ボードゲーム 広島ものづくりジム 手札管理

t f B! P L
大阪ボードゲーム協会でよくプレイするゲームの紹介をかねてルール説明をします(^^♪




今回紹介するのは!



「DEREOWAーシンデレラストーリーはわらせない」
です!

●プレイ時間
 5~15分
●プレイ人数
 3~6人
●推奨年齢
 10歳~

2019年の大阪ゲームマーケットで買った童話・シンデレラが題材になってるゲームです!
ゲームの勝利条件がシンデレラの「もしも」のエンディングになっています。

Amazonや駿河屋さんでは扱っておらず、このゲームを作った「広島ものづくりジム」さんのBOOTHで購入できます。


~ゲーム紹介~
童話シンデレラの物語をベースにしたカードゲームですが、通常のシンデレラストーリーになるとは限りません。
ある時は継母になり、王子様との出会いを邪魔してみたり、時にはライバルとなって、ガラスの靴を破壊したり・・・
終わらないシンデレラストーリーをお楽しみ下さい。

~ゲームの準備~
・カードをシャッフルして各プレイヤーに配り切ります。
 (プレイ人数に応じて使用しないカードがあります。)



~ゲームの流れ~
・手札に「舞踏会のお知らせ」を持っている人が場にカードを出し、その後時計回りに手番が回ります。
1、カードを1枚、場に出します。(カードは重ねる)。

2、カード記載の効果を適応します。

3、勝利条件を満たしていなければ次のひとへ。→1へ戻る。


~勝利条件~
True-Ending シンデレラストーリー!
1、中央の場に「12時の鐘」が3枚そろってる状態

(「12時の鐘」だけは場の中央に出します)
2、「シンデレラ」もしくは「王子」を場に出す。
3、ターンが戻ってくるまでに「王子」もしくは「シンデレラ」が場に出ていれば、出した人が共に勝利!

(この写真だと手前と左側のプレイヤーが勝利です)

Normal-Ending1 イビるストーリー!
1、中央の場に「12時の鐘」が二枚以下
2、「継母&義姉ズ」を場に出す。

3、手札に「シンデレラ」を持っている人を指名したら勝利!



Normal-Ending2 ライバルストーリー!
勝利条件1
1、手札に2枚の「ガラスの靴」を持っている。
2、手番が来たら「私がシンデレラよ」と言って勝利!
勝利条件2
1、手札に1枚の「ガラスの靴」を持っている。

2、手番が来たら「ガラスの靴」を使用し、「それは私の靴よ」と宣言し、他のプレイヤーから手札1枚を引いて公開する。

3、公開したカードが「ガラスの靴」なら勝利!


●Normal-Ending3 クラッシュストーリー!
1、「クラッシュ」カードを使用。
2、他のプレイヤーを1名指名し、手札から1枚引いて捨てさせる(公開する)。
3、「ガラスの靴」なら勝利!
※ただし、公開したカードが「ニセ靴」だった場合は「クラッシュ」を使用したプレイヤーが敗北となります。



~感想~
じっくり考えて勝ちたい戦略派は「シンデレラ」をわざと渡して「継母&義姉ズ」を使ったり、
「考えるな感じろ」な直感派は「クラッシュ」で「ガラスの靴」を壊したり、
自分に向いた勝ち方でプレイできる楽しいゲームです!


以上です!
気になった方は是非いっしょにやりましょう!
ボードゲーム会への参加申し込みお待ちしています!!😄

人気ブログランキングとブログ村に参加してます!
よかったらリンク押してください(^^)/

https://blog.with2.net/link/?2010062

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


line@

イベント情報配信中!今すぐ友達に追加しよう!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
大阪ボードゲーム協会で(一応)代表をしている「はっち」です  月に1~2回 大阪・心斎橋付近で開催している ボードゲームカフェやボードゲームバーに行く勇気がない、初心者のための会です!

ブログランキング

QooQ