ボードゲーム紹介!その5 ブロックス Blokus

2019年7月12日金曜日

2人 3人 4人 パズル プレイ時間15分 プレイ時間30分 ブロック ボードゲーム マテル 陣取り

t f B! P L
大阪ボードゲーム協会でよくプレイするゲームの紹介をかねてルール説明をします(^^♪




今回紹介するのは!





ブロックス(Blokus)
です!


プレイ時間
 20~30分
●プレイ人数
 2~4人
●推奨年齢
 7才~

2人用の「ブロックスデュオ」、ブロックが三角形になった「ブロックストライゴン」などのバリエーションも発売されている大人気のパズルゲームです!
ブロックがカラフルでインスタでも映える、かもしれません😉

~ゲームの目的~
自分の色のブロックを置いていき、一番多くのマスを埋めたプレイヤーが勝ちというシンプルなルールです♪

~使うもの~
・ブロックを置くためのボード
・ブロック
以上!これだけ!

~ルール説明~
①最初に置くプレイヤーを決めて(方法はなんでもいいです)、プレイヤーごとに色分けしてブロックを配ります。

②各プレイヤーは右回りでボードの4隅のマスを埋めるように一つずつブロックを置いていきます。

③2つ目からは、自分の色のブロックの「角に触れるように」「かつ辺に触れないように」順番にブロックを置いていきます。(他のプレイヤーが置いたブロックの辺には触れても構いません)

④置ける場所が無くなったプレイヤーは順番を飛ばし、全プレイヤーが置けなくなればゲーム終了です。

⑤置けなかったブロックのマス目の数をカウントし、一番少なかったプレイヤーが勝者となります。

この場合だと赤:0、黄:15、緑:11、青:22
になるので赤のブロックを使っていたプレイヤーが勝者です!

ルールは簡単ですが邪魔して、邪魔されての白熱したパズルバトルが毎回繰り広げられる鉄板ゲームの一つです😊
YouTubeにあったブロックスの動画には空間認識能力や先を読む力が鍛えられる、とも紹介されていました。ニュータイプかな?

以上です!
気になった方は是非いっしょにやりましょう!
ボードゲーム会への参加申し込みお待ちしています!!😄

人気ブログランキングとブログ村に参加してます!
よかったらリンク押してください(^^)/

https://blog.with2.net/link/?2010062

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


line@

イベント情報配信中!今すぐ友達に追加しよう!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
大阪ボードゲーム協会で(一応)代表をしている「はっち」です  月に1~2回 大阪・心斎橋付近で開催している ボードゲームカフェやボードゲームバーに行く勇気がない、初心者のための会です!

ブログランキング

QooQ